vol.21 今後のAIとの関わりについて

こんばんは、たけです。
 
 
最近AIの話題をあちらこちらで聞きますよね。
 
自分が生きている内に人間と変わらないくらいまでにAIが近づくことはないと思いますが
 
各分野に導入されることは避けられないですね。
 
AIが社員の人事評価をすることで客観的に評価することが可能となると言われていますが
 
懐疑的な味方としては人間がどんな評価関数で設定するかによって評価が変わってくると思います。
 
ただ単純に会社の利益を上げている人が評価されるのではなく、見えないところで会社のためになっている人が
 
評価されるようになるには人間が見た方が良い場合もあるのではないかと思います。
 
また、人間にあってAIにないものとして寿命があることやコンプレックスの存在があげられます。
 
これらがあることで人間はAIとは全く異なる考え方をし、人間らしさを生むのだと思います。
 
AIが発達していくからこそ人間らしさが大事になってくると思うので
 
AIに取って代わらない人間らしさが必要な新しい仕事やサービスが出てくるのではないかと思います。
 
結論として、時代に乗るためにそのような仕事やサービスに従事することが一つの手だと考えます。
 
 
それではまた
 
ありがとうございました!