これからのネット社会の生き方

人気ユーチューバーのヒカキンさんって最近よくテレビに出演されてますよね。


元々はヒューマンビートボックスで有名になった彼ですが、

 

これはYouTubeがなければ今のようにはならなかったと思います。


他にもYouTubeやインスタグラムから有名になり、テレビやイベントに出演している方がいます。


僕はこのことにものすごく可能性を感じます。


現実世界とネット世界が密接になっている世界において

 

ネット世界で自分の影響力を増すことが今後重要になってきます。


この記事を読んでいる方の中には自分はそんなに有名になりたくないと思っている方がいるかもしれません。


でも、ヒカキンさんのようにニックネームでもOKだったら、

 

さらに顔出しをしなくてもOKだったらどうでしょうか?


僕もこのブログでニックネーム、顔出しなしで発信していますし、

 

ツイッターなんかは特にそうですよね。


現実世界の人とは別の人としてつぶやいている人も多いかと思います。


なせネット世界の生き方について書いているかというと、

 

現実世界にはない魅力があるからです。


例えば、ネット世界では、文字や動画で自分をアピールすることができるので

 

時間的、物理的制約がありません。


また、自分の理想的なキャラクターを演じることができ、

 

好きな世界を創造することができます。


良いことばかりに見えますが、大変なこともあります。


それは皆に認められなければ独りよがりの発信になってしまい、

 

存在していないのも同然になることです。


ただ、他者視点を身につけることでそれは解決できます。

 

人からどう見えるかを意識することですね。


まとめ


現実世界でも成長することは重要ですが、

 

これからの時代はよりネット世界の影響力が大きくなるので

 

ネット世界で認められるように努力することが今後生きやすくなるために

 

必要なことだと思います。

 


それではまた


ありがとうございました!