仕事を早く進めるために効果的な方法

「なぜあの人は仕事が早いのだろう」


「同じ時間働いているのに結果が全然違う」


このようなことを思ったことはありませんか?


自分自身、効率が良い方だとは思いませんが物販の仕事を始める前と比べると大分成長したかなと思います。


具体的には、以前は急ぎの仕事から順番に取り掛かっていたので、重要な仕事が後回しになっていました。


でもそれでは良くないと思い、効率良く仕事が進められるように試行錯誤を重ねた結果、現時点で一番効果的な方法を見つけたので書いていこうと思います。


1、手書きで今日のタスクを書き出す


まず何をやるべきかを決めなくてはいけないですよね。


一旦、やるべきことを一気にリストアップします。


この時、優先順位は気にしないで書きます。


手書きをする理由は常に机の上の見えるところに置いておくことができるからです。


あと、完了したときに斜線で消して達成感を感じることができるからです。


2、優先順位をつける


基本的な進め方は、「緊急で重要なもの」→「緊急で重要でないもの」→「緊急ではないが重要なもの」の順番です。


1で全体像がつかめたのでリストアップしたものを上のように並べ替えていきます。


ポイントとしては、緊急で重要でないものは自分で処理する必要がないのでできる限り人に任せます。


あと、緊急ではないが重要なものが最も結果に繋がるので多くの時間を確保するようにします。


まとめ
これであとはスケジュールに従って進めていきます。


もちろん途中で別の仕事を振られたりしてスケジュール通りにいかないこともあります。


その時は臨機応変に何を先にやるべきかを考えて変更します。


僕の場合、最初はやるべきことが十分にできずにモヤモヤしていましたが、人に任せることで解決することができました。


それではまた


ありがとうございました!