自分の限界を超えるために(イチロー引退会見より)

こんばんは、たけです。

 


あなたは3月21日に配信されたイチロー選手の引退会見をご覧になりましたでしょうか?


観ていなかった人はYouTubeに動画が上がっているので1度騙されたと思って観てみてください。


あなたの人生のヒントが得られるかもしれません。


たくさん紹介したいことがありますが、僕が会見の中から一番心に響いたものはこれです。


”人より頑張ることなんてとてもできないんですよね。あくまでも、秤(はかり)は自分のなかにある。それで自分なりに秤を使いながら、自分の限界を見ながら、ちょっと超えていくということを繰り返していく。


そうすると、いつの日か「こんな自分になっているんだ」という状態になって。だから、少しずつの積み重ねが、それでしか自分を超えていけないというふうに思うんですよね。


一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、それが続けられないと僕は考えているので。地道に進むしかない。進むだけではないですね。後退もしながら、ある時は後退しかしない時期もあると思うので。


でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく。でもそれは正解とは限らないですよね。間違ったことを続けてしまっていることもあるんですけど。でもそうやって遠回りすることでしか、本当の自分に出会えないというか。そんな気がしているので。”


イチローらしい言葉ですね。


人と比べて記録を越えていくやり方が合っている人もいるかと思います。


一方、イチローは自分の中に基準を持ち、自分の限界をちょっとずつ越えていく。


そのような行動を野球人生の中で継続してきたことで、最初の頃からは想像できないところまで到達できたのだと思います。


さらに、自分がやると決めたことを信じてやっていくという言葉からは自己管理と、目標を達成するために何をやるべきかを考え続けることの大切さを感じ取りました。


この文章を読んでイチローだからできたんじゃないのかと意見が出るかもしれません。


しかし、イチローも一人の人間です。


孤独を感じて苦しんだこともあるようです。


そんな時イチローは、「辛い時やしんどい時に逃げ出したいと思うことは当然だと思うが、元気な時、エネルギーのある時にそれに向かっていくのは大事なこと」と話していました。


うまくいかないことがあって当然なんです。


それを乗り越えようとする時に間違った方法をとることもあります。


そんなうまくいかない経験も含めて、本当の自分に近づく方法なんだと思います。


最初から神様みたいに何でもできたら何も成長しないですからね。

 


それではまた


ありがとうございました!