「学校に行きたくない」と思ったら

こんばんは、たけです。

 


今日でゴールデンウィークが終わり、明日から学校や仕事の人も多いのではないでしょうか。


あるネットニュースで読んだのですが、


大型連休明けは、学校に行くのが不安になり、学校に行きたくないと感じやすいそうです。


4月の進学、進級で新たな人間関係ができ、やっと集団生活に慣れてきたところで大型連休に入ると、自分中心の生活に切り替わります。


そこで連休が明けて集団生活に戻ることに自分の行動が強制されているように感じてしまうかもしれません。


僕自身も学生時代は集団生活が苦手で学校に行きたくないと何度も思ったものでした。


でも、授業についていけなくなるのは嫌だったので頑張って通っていましたが、今の自分が相談に乗るとしたら、必ずしも学校に通わなくてもいいと伝えます。


最近では我慢をして自殺してしまう子ども達をニュースで見て残念でしかたありません。


人の数だけ生き方は存在するのでみんなと同じレールに乗ることだけが正解ではありません。


日本は同調圧力が強い文化があるので少数派の存在になるのは勇気がいることではあります。


ただ、死ぬくらいなら最後に勇気を振り絞って自分の人生を切り開いてほしいです。


ネットで検索すれば、LINEで相談できるところもあります。


選択肢は探せばいくらでもあります。


まずは相談できそうな人に話を聞いてもらいましょう。


安心できたら上出来です。


無理をしないで自分のペースでいきましょう。

 


それではまた。


ありがとうございました!