自ら勉強する子供に育てる方法

こんばんは、たけです。

 


「もう宿題はやった?」
「いつ勉強するの?」
「ゲームばかりしてないで勉強しなさい」


親から言われてうんざりする代表的な言葉ですね。


親の視点に立ってみれば、勉強してほしいから直接的に言ってしまっているだけなのですが、子供の立場からしてみればやる気がそがれ、勉強は嫌々やるものだと認識してしまうのは言うまでもありません。


僕の子供の頃を思い出してみたのですが、あまりそういうことを言われてこなかったと思います。


なぜかというと僕の親は学生時代に勉強をあまりしなかったことで大人になってから苦労したそうで、幼いころから学習教室に通わせてくれました。


あと、勉強しなさいと言うと自ら勉強しなくなるのでなるべく言わないようにしていたそうです。


それでいつの間にか勉強することが習慣化し、自分にとっての当たり前となりました。


また、両親はほとんど本を読まない人なのですが、祖父が読書家だったこともあり、中学生くらいから急に本を読むことが好きになりました。


今思うと、子供の頃は特に家族が自分の身近にいる人になるので行動を真似ていたのだと思います。


まとめ


自ら勉強する子供に育てるには、


勉強することが習慣化する仕組みを作ってあげること


勉強することを命令しないこと


親自身も勉強する姿を見せること


以上のことが大切なのだと思います。


僕自身は子どもがいる訳ではないので


人に何かを教える際に意識したいと思います。

 


それではまた


ありがとうございました!