なぜあの人は忙しくしていないのに圧倒的な成果を生み出せるのか?

こんばんは、たけです。

 

 

あなたは、圧倒的な実績を出している人は普通の人よりも頭の回転が早く、効率的に仕事をこなしているイメージがありませんでしょうか?

 

僕はなぜそんなに時間をかけているわけではないのに成果を生み出すことができるか不思議でした。

 

その答えがある本を読んで、言語化できたのでまとめたいと思います。

 

モグラ叩きをイメージしてもらいたいのですが、

 

モグラ(=問題)が出てきては叩いて対処している人がいるとします。

 

来る日も来る日もいろんなところからモグラが出てくるので忙しく、いつも時間に追われています。

 

一方、別の人は一旦考えます。

 

「そもそもモグラが出てこないようにする方法はないのだろうか?」

 

・・・そうです。

 

電源を落としてしまえばいいのです。

 

これで永遠にモグラが出てくることはなく、時間を生み出すことができました。

 

この例え話を読んでみてどう思われましたでしょうか?

 

「前者はバカだ」

 

「誰でも思いつける」

 

等々意見はあるかと思います。

 

でもあなたは本当に理解していますでしょうか。

 

例えば、あなたの仕事において毎日のルーティンになっているタスクをなくすことはできないかと考えたことはありますでしょうか?

 

この問いを持つことで誰でも大幅に時間を作り出せる可能性があるんです。

 

確かにモグラ叩きの話のようにすぐに思いつけることばかりではありません。

 

むしろ1日では思いつかないことの方が多いです。

 

しかし、本質的な問いとその解決策を考えることは今後の人生において必ず役に立つものとなります。

 

話をまとめると、普通の人は表面的な問題にばかり目を向け、対処し続けるが、仕事ができる人は本質を考え抜き、たった一つのことを行うことで結果的に効率的に仕事を進めることができます。

 

これが忙しくしていない人が圧倒的に成果を生み出せる秘訣だったのです。

 

 

今日はこのへんで

 

ありがとうございました!